10月に入って,少しずつ新曲の制作が始まりました.

曲を作るというのは,ちょっとした癖みたいなもんだと,最近思う.

上手く説明できないけど,癖ですね.

◆曲を作るとき,「詞が先ですか?曲が先ですか?」という話があるけど,自分は詞が先にでき上がったことがほとんど無い.

コーヒー,新聞,散歩,読書,映画鑑賞,うたた寝・・・

前触れもなく,頭のなかにふわっとメロディーが湧いてきて,曲のイメージがぼんやりと見える.

こういうときが,新曲作りのタイミングだ!

ギターを持って,いろいろコード進行を試す.

この流れで,5回に1回くらいは,曲が形を帯びる.

理由は無いけど,「よし曲を作ろう!」と構えて作ったことがない.

構えて作ると,どんな曲ができるのだろう・・・?ぜんぜん違う曲ができるかもしれない.

◆曲の“原石”が見つかったら,スタジオに持っていって,メンバーと一緒に磨き上げる.

曲の構成,フレーズ,リズムパターン,曲の強弱などなど・・・

メンバーがいつも,素敵なアンサンブルのアイデアをくれる.

そして,曲が完成する.

残るは歌詞だ.

2ndアルバム収録の『クリシュナのバターボール』などは,突然,30分くらいで歌詞が書けたけど,そんなのは他に1曲もない.


1曲でノート1冊くらい,書いてはめくり,また書き出してはめくり・・・

◆世の中への不満や,政治的なことがらを歌う音楽を,自分は聴かない.

応援歌も,日本語メッセージソングも,聴かない.

聴かないものは,作らない.


英語は使わない

自分に課したルールはこれだけ.

いやいや,本当は歌詞なんてどうでもいいのかもしれない.

本当に,そう思うときもある.

でも,そう思いながら歌詞を作るのは,逆に難しい.

どうなんでしょうね(笑)

次回は,ぜひ作詞について書きたいと思っています.

乞うご期待!! Voトシミツ

曲作り,作詞について Voトシミツ

投稿ナビゲーション