g おざき
ども!
10周年&3rdアルバム発売記念ワンマンライブまで、あと2週間を切りました。
本番に向け、着々と準備を進めております!
さて、以前自分の使用機材をシリーズ化して紹介しましたが、
弦について書くのを忘れてました!
というわけで、私が使用している弦はこれです↓
アーニーボールの、009~042のセット。
まあ、ごく一般的な、たいていどこの楽器店でも売っているメーカーのものです。
きっと利用者が多いんでしょうね。
ただ、今まで色んな弦を試して、ようやくここにたどり着いた、って感じじゃありません。
20才くらいまでは、お金もないしとにかく安い物を使ってました。
しかし段々とそういう最安値みたいなものは何となく品質が良くないぞ?
と感じ始め、試しに有名そうなこのメーカーのものを使ってみたら
弾きやすかったので、そのまま今に至ります。
もうそれ以上あれこれ試すことはしませんでした。
消耗品なので頻繁に買うのに、
あんまりマイナーなメーカーのものだと売ってなかったりして面倒だからです。
ところで、つい最近ギター弦について気付いた事があります。
私は、あまり張りたての弦の音が好きではありません。
あのギャンギャン暴れる感じがどうも・・・
また、張りたての弦はチューニングが安定しないため、
ライブやレコーディングの直前に弦を張り替える事はしません。
張り替え後、最低一回はバンド練習で使ってから本番に臨みます。
一度弾くことで音もチューニングも安定するからです。
張りたての暴れる感じはすぐになくなり、
その後は音質の変化はとても緩やかになります。
加えて、私は演奏中に弦を切る事がほとんど無いため、
ずーっと張りっぱなしでも良いんじゃないか、とも思ってました。
(とは言え、弦切れ防止の意味で4か月くらいで替えてましたが)
ただ、去年くらいに気付いたのが、
「張りたての弦は弾きやすいのでは・・・?」という事。
なんか、手が、指がラク。気のせい?
一昨日、練習前に弦を張り替え、スタジオへ。
やっぱり弾きやすい。余分な力が必要ない感覚。
やはり長く張りっぱなしで劣化していくと
手にも負担がかかっていたんですね。
ギターを始めて38年。
今頃そんな事に気付いた私なのでした。
ではまた!